Long Goodbye

残された私と息子。そして母と義母
ふたりで仕事しなければ、ふたりで二人を介護しなければ。
やるしかない。

息子の涙


あわてて決行した小っちゃい母の入所から10日ほどが過ぎた



その間に息子と二人で出張✈💨


今の仕事はある意味チャレンジ


これまで経験した業界とは違うので


初めて知ることばかりなんだけど、


基礎的なことはこれまでに積み上げた


ものも有るのだから


やるっきゃない💨

 


出張の時には、いつも、毎回


仕事脳が9割


母達の心配脳が1割


みたいな状態を抱えていた


付きまとっている感じだった。


母達をショートで預けての出張は


落ち着かない半端なストレスがあり、


それがボディブローのように利いてくる


いつも、帰りの飛行機に乗る頃には


・・・明日はショートから帰って来る


・・・明日からまた介護だ


どっと憂鬱が押し寄せて来ていた。



小っちゃい母だけなんだけど


入所のお陰で心配が半分になり、


少し楽になれるかなぁ。                     



入所可能の連絡を受けた日 


その日の夜、私も息子も寡黙だった


翌日、二人でそれぞれの思いを吐き出した 


入所させる事に少しの後ろめたさを


感じてしまった。


母のことを思い、沢山考えて、納得して


行き着いた結論だったはず。


それでも、いざ入所の連絡をもらった


途端に気持ちは振り出しに戻る


自分でも戸惑った。


母は幸せだったかな?


今幸せなのかなぁ?



息子が目に涙をためながら言った


「頭ではわかってるよ。


バーバの為にはこれが一番安心でき


るって。


だけどね、だけど・・・なんだよね。」


二人して涙した。