Long Goodbye

残された私と息子。そして母と義母
ふたりで仕事しなければ、ふたりで二人を介護しなければ。
やるしかない。

今ある不安を・・・

会話が頭に入っていかないのが認知症



今聞いたことが秒速で消えてしまい 


また同じ事を質問してくる


何度も、何度も



もし私と息子が同じ会話をしたら


きっとキレて


( ̄^ ̄)

「おんなじこと何度も聞くなよ!」


ってことになるだろう


(`へ´*)ノ

「だからッ! ××だって!」



(*`Д´)ノ!!!

「何度も言ってるだろう!」って


息子 キレる、きっと



同じ事を夫が義母にとうとう怒って


『何度も言ってるだろう!』


って言ってしまったことがある


5年くらい前だったかな 


とにかく温和で我慢強くもある夫の言


葉とは思えず その場にいた私と息子


はびっくりして固まった



あの時 義母は義父の死で認知症が


より進んでいたんだと思う


義母との噛み合わない会話 


繰り返される同じ問いに 


もういい加減にしてくれよ


という気持ちで夫はキレたんだね



それは こちらが言ったことを相手は


理解できると当たり前に思っている


からなんだと思う


無意識に当たり前が大前提にあるんだ


と思う




その大前提で 私は母達と会話してい


るんだね 


説明したんだから分かるでしょ?


分かるよね? のスタンスで母達に向


かっていたんだと思う


だから、何度でも説明していた


「なんで分からないの!」って気持ちで



こんな消化不良のイライラな会話で


時には爆発しそうにもなり


説明してると言いつつ


まるで説教してるみたいになって 


私はなにをしたいんだか


こんなの私にも母達にも良くない




ホトホト疲れはてた頃 


体力 気力はもうーー出ないって時は


手抜きやむ無し


軽い相づち「うん。うん」


頼まれ事には


「了解♪」「うん 分かった♪」


質問には「それは×××よ♪」




意図したわけではないけど


そうしていくうちに


母達の 


いったい何が気になるのか


不安なのか、心配なのか、


何に執着しているのか、


それが見えてくるようになった



ある時は財布にお金がないことの不安


お中元のお返しは済んでいるかどうか


のしんぱい


明日もデイサービスなのか


老人ホームには行きたくない


つまり母達の会話は極限られたテーマ


しかないんだね


イライラする会話の中で


母達はサインを出しているんだね



だったら 安心出来る一言や


優しい相づちで今の不安を除いて


あげればいいんだね


落ち着いて 穏やかに過ごすことを


目指したい