Long Goodbye

残された私と息子。そして母と義母
ふたりで仕事しなければ、ふたりで二人を介護しなければ。
やるしかない。

私の母

私の母は17.8歳で10歳上の父と

結婚しました。


私が産まれたのは母が19歳の時です。


子供の頃、母が同級生のお母さん達より若い事を少し自慢に思っていました。


10歳も歳が違うと、母の至らなさは

父にとって「しょうがないなあ~」程度の事だったのでしょう


怒ったり、説教したり、叱ったりという場面を見たことがありませんでした


なので、

母は社会の色々を父から教わる事が

ありませんでした


面倒だったのか、諦めていたのか、

どちらにしても

放置していたのです。


それが回り廻って父を苦しめていたと

思います。


私が二十歳の時、父は家を出て行きました。


「○子なら、分かってくれる」

と母にそう言って、出て行きました。


そんな言葉があったことを

私はずっと知らないままでしたが、

最近、母から聞かされました。


「ええ?」

『あら 言ってなかったっけ?』


私は一人っ子です。

当時母と二人っきりになることが

どんな事になるのかなど、

わかりませんでした。


父の 「いち抜けた」「あとはヨロシク」

みたいな、そんなの親が子に?

って、今だからそう思います。


母は可愛らしい人です

人なつっこくて、愛想よくて、

ケアマネさんも施設のスタッフの皆さんも

そう言って下さいます。


そのとおりではあるんですが・・・


どうして、こんなに永い間私は

苦しんでいるんだろう?