Long Goodbye

残された私と息子。そして母と義母
ふたりで仕事しなければ、ふたりで二人を介護しなければ。
やるしかない。

特養への入所

3日前、入所申込を出していた特別養護老人施設から電話が入った。


「待機一番の方が入所出来なくなったので、待機2番のFさん(母のこと)が入所出来ることになりましたが・・・」




母は3年前に要支援2の認定を受け、

今年春も要支援2のまま


認知症は進んでいるのに介護度は進まない(進むって言うのかな?)




母は一見問題ないようにみえるのだけど、


昼夜の逆転や夜中ご近所にピンポン(ダッシュ💨まではないです)


春辺りから窓全開でテレビの大音量

(お隣さんは不眠が続き)


バルコニーがゴミ集積場と化し

ゴミ以外にも焦げた鍋の山

(悪臭がお隣さんちに流れ)


室内には、いったい何んのにおい?

クンクンやっても、これだ!とは突き止められないブレンド臭  


挙げたら切りがない


一つひとつを何とか、あの手この手で対処してはいるけど


もちろん、間に合わない


どれもこれも

まずいなぁ~ ヤバいなぁ~ ばかり


大抵は母にとって

まずいかも~ ヤバいなあ~ 

おーッ💨危な~~!!! のどれか



何よりも、何よりも!

薬を全く飲まない 


誰かが「はい、お薬♪」とやらないと

飲まない

(私と息子が母宅へ行けるのは週2.3回)


長年の持病厄介な"リユウマチ"と

戦わなくてはならないのに


悪化すれば、苦しむのに💨




そんなこんなの不都合を


要支援2では母を助けられない


家族(私と息子)以外にも母を支えてくれる、見守ってくれる人が必要


その為に区分変更"再"申請

要介護1認定

区分変更"再再"申請

要介護2認定


となりました。(つづく)