Long Goodbye

残された私と息子。そして母と義母
ふたりで仕事しなければ、ふたりで二人を介護しなければ。
やるしかない。

めざせ要介護2

出来ない事が次々に起こってきて、その度仕切り直し、やり直しをやるんです。


昨日まで工夫していたことが

今日は逆に不味いことになり、仕切り直し。


危ない!まずい!ヤバい!

昨日まではOK

今日はもう無理 の連続


薬には悩まされました。

朝昼夕+寝る前の薬、1日4回の服用薬


くすり用の袋を作って、日付と曜日と朝とか昼とか書いて、テーブルの目立つ所、目につきやすい所に取りやすさも考えて置きます。


カレンダーを睨みながら、

「ああ~今日は火曜? そうよね?」


『そうそう。ちゃんと飲んでね♪』

「大丈夫!」


これならなんとかいけるでしょう




ところが、ところが、

おやっ! 飲んでないじゃないの!


たとえ日にちや曜日が分かっても、薬を飲むこと自体を忘れてしまってる。


準備は無駄、意味がないになりました。


この方法じゃダメだってことになると

また仕切り直し。

これでもかこれでもかと、やり直す。イヤほど続きます。


母は毎度

「そのくらい出来るよ」


テレビの前の所定の椅子にずっと

座りっぱなしで、動くのはトイレと冷蔵庫くらい

「自分でやるから」そして「大丈夫!」


もう無理かな、

もっと人の助けが必要なんだね。

私だけじゃ限界が有るんだね。


気づくんです。

助けて、と言おう・・・です。



春、要支援2のままの通知が来ました。


再審査を申請しました。


要介護1になりました。


しかし、再々審査申請。

変わらなければまた再々々審査を申請だ💨



良かったぁ~です☆

先ずは再々で結果が出たので良かったです。

要介護2になりました。


義母と並びました。


特養施設には3が必要なら

やるしかないと思っていますが、 

ショートステイを利用出来るようになったので

お薬の事はひとまず安心です。


自分だけでは限界が有りますね。

人に(行政に)頼ることも大事です。