Long Goodbye

残された私と息子。そして母と義母
ふたりで仕事しなければ、ふたりで二人を介護しなければ。
やるしかない。

続・要介護2

母も義母も共に要介護2


母が帯状疱疹で入・退院した後、直ぐに

介護申請の手続きをしました。


認知症テストの結果をうけて、また病後のサポートも必要だと思えたので

手続きに動きました。


要支援2の判定でした。

少しでも介護支援して頂けると

本当に助かります。


昨年末まで要支援2のまま過ごしましたが、その間母の“出来ないこと”が次々と起こってきました。


曜日と昼食か夕食か、区別して分かりやすくセットした冷蔵庫の中の食事を


次第に、食べたいものだけをつまみ食いして、その上食べかけのお皿がテーブルに乱雑に放置されていました。


夏場が心配でした。

残ったものは廃棄です。

無駄な努力も、お金も、まぁ仕方ないか


その頃になると、どんなに工夫しても

かかりつけの病院のお薬を飲んでくれなくなりました。


大事なお薬なので、悩みました。

一番のストレスでした。

腹も立ちました。

困るのは貴女デスヨ!!!


昨年末まで、要支援2で頑張りました


が、足りない!・・・!!!