Long Goodbye

残された私と息子。そして母と義母
ふたりで仕事しなければ、ふたりで二人を介護しなければ。
やるしかない。

要介護 2

独り住まいの母が3年前に緊急入院

した。

頭から右半身の肩にかけて帯状疱疹が出て、ギリギリ危なかった。


2週間程で退院できましたが、そこから認知症が顔を出し始めました。


入院中に物忘れ外来でのテストをお願いして

結果、軽い認知症。入り口に立っています・・・と言われ、びっくり。


普段から母に

『100から7引いて、言って見てよ』

と言うと、結構なスピードで

「100,93,86,・・・・16,9,2 !」

どうよ!って顔でクリアする。


私より速い。

だから、80歳はまだまだだ、と思っていたのに。


退院後は月毎に変化が顕れて来ました。


適当とか、緩いとか、いい加減とかに

無縁の潔癖症の母が

何んにもしなくなりました。


2.3日分の食事を、車で小一時間かけて母に届け始めました。


冷蔵庫には曜日と昼食や夕食と書いたカードと、1食分の食事をセットした小さめのトレーを並べる。


冷蔵庫まで母を誘導して冷蔵庫の中を

目で見てもらう。

『食事はここに有るから、順番通り食べてね♪』



初めは何とか上手くいきました。