Long Goodbye

残された私と息子。そして母と義母
ふたりで仕事しなければ、ふたりで二人を介護しなければ。
やるしかない。

ショートステイ

三年前に帯状疱疹で緊急入院した母は

物忘れ外来での検査で認知症の初期症状もあることがわかった



退院と同時に介護認定の申請に動くと

結果、要支援2の認定だったけど


だから何が出来るとか


どんな事を助けてくれるのかとか


よく分からない




ちょうどその頃、仕事で10日ほどの

出張予定があった 


母と義母、二人をなんとかしなくては

ならない


さあ、どうしょう・゜゜(ノД`)だ




ケアマネさんに相談すると

「ショートステイを利用しましょう」


要介護先輩の義母もまだ利用したことがない


ケアマネさんがそれぞれのショートステイ先を探してくれた


出張は海外だったので、それぞれの施設とPC アドレスを交換してやりとりすることになった


時差があると仕事中なかなか電話でのやりとりは不便なことが多い


メールなら比較的融通が利いて、スマホでも利用しやすい気がする


夜ホテルに戻ってALLメールチェック


その日の様子などの報告を貰い

こちらの「順調」の様子を送る


出来るだけ、3日くらいに1度の割合で電話も入れる


同行している息子(孫)の声を聞かせることが一番大事


母達の「お仕事頑張ってね」のエールにほっとする


頑張ってくれていることが嬉しい 


前向きな母達のショートステイです